B-Cat Software BLOG

サークルの事とか同人活動の事とか

RETRO GAME SUMMITの振り返り

2023年11月23日に開催されたRETRO GAME SUMMIT(以後「レゲット」と表記)に、出展サークルとして参加してきました。

 

ブースカバーをうっかり自宅に忘れてしまう

バスに乗って最寄り駅に向かう途中で、ブースカバーを自宅に忘れてしまった事に気づきました。

この時点ではまだ引き返す時間的余裕はあったのですが、京急線が人身事故で運転見合わせになっており、JR線で迂回する可能性を考えて引き返すのを諦めてしまいました。

ちなみに、こちらが本来のルートである京急蒲田駅から会場までの経路です。駅から会場前までは、駅直結の歩道橋で移動する事ができます。

京急蒲田駅からPiOまでの経路

そしてこちらが、迂回する事になった場合に利用する事になるJR蒲田駅から会場までの経路。寝不足でフラフラな状態なのに、重い荷物を持ちながら15分間歩くのは避けたいところです。

JR蒲田駅からPiOまでの経路

幸いにも、横浜駅に着いたタイミングで京急線の運行が再開され、ちょうどエアポート急行羽田行きがホームに入ってきたので、人身事故の影響をほぼ受けずに京急蒲田駅まで移動できました。

しかし、このミスが後々大きく影響する事になろうとは、この時点では全く想像もしていませんでした…。

サークルスペースの幅を間違えてしまう

先月にサークル参加した「マイコン・インフィニット☆PRO-68K」の机の幅の感覚が抜けておらず、X68000 Z一式(本体+11.6インチ液晶モニター+ジョイパッド)とMSX一式(MX-10+9.7インチ液晶モニター+OVO+Roland UA-30)を持ち込んだものの、それらを並べるのが精一杯で、頒布物を置くスペースが殆どありませんでした。

今後の即売会では、『CELIA for MSX2』のプレイアブル展示に絞りつつ、ジョイントラック等で立体的に配置して頒布物の陳列スペースを確保するように改善しようと思います。

設営・撤収に予想外の時間がかかってしまう

展示物が全て電源を使用するものばかりだったため、配線やレイアウト調整に時間がかかってしまいました。そのため、せっかく一般入場前に出展者間交流の時間が設けられていたのにも関わらず、他の出展者にご挨拶に行く時間が取れませんでした。

レゲットは、前半の即売会パートが終わると、後半のトークイベント「RGT CONNECT」があります。

RGT CONNECTは会場を全て使用するため、即売会に出展していたサークルは完全撤収する必要があったのですが、設営時間に予定以上の時間を要した事から、14:00頃にはX68000 Zを片付け始め、14:30には完全撤収の作業を始めました。

お陰様で時間内に撤収を終わらせる事ができたのですが、即売会で頒布する時間が短くなった影響でお買い求めいただけなかった方もいらっしゃるのではないかと思います。

「B-Cat Softwareが見つからない」問題

スペース番号とサークル名が記載されていた紙が各スペースに貼ってあったのですが、スペースの面積が狭かったせいか、小さくて目立ちませんでした。そのため、一般来場者向けにアピールする工夫が必要だったのですが…そこで、ブースカバーを忘れてしまったことが痛恨のミスとなってしまいました。

当サークルのブースカバーは、離れた場所からも気付けるくらいに自己主張の激しいデザインですので、自宅に忘れてきてしまった事による機会損失は計り知れません。

恐らく、当サークルを探していた一般来場者の方は他にもいらっしゃったと思うのですが、見つけられなかった人は他にもいたのではないでしょうか。

今後はブースカバーを絶対に忘れないように徹底しますので、ブースカバーを目印に起こし下さい。

プレイアブル展示について

幾つもの反省点を挙げましたが、嬉しかったこともあります。それは、『CELIAおかわりっ!for X68000Z』のプレイアブル展示が大好評だったことです。

CELIAは、当然ながら一人でプレイするのも楽しいのですが、2人以上で「あーでもないこーでもない」とお互いに解き方のアイデアを出し合ってワイワイ遊ぶのが一番盛り上がります。集まれない人は、YouTubeライブ配信をしながらチャットでヒントを出し合ってもらうのも面白いかもしれません。

さいごに

RGT CONNECTの最後に告知がありましたが、第2回RETRO GAME SUMMITが2024年3月23日に開催される事が発表されました。もちろん、当サークルも参加申し込みを予定しております。

次回のサークル参加予定イベントは、2023年12月31日のコミックマーケット103です。

予定通りであれば『CELIA for MSX2』を引っ提げてサークル参加いたします。