B-Cat Software BLOG

サークルの事とか同人活動の事とか

さよなら、だんなさん。

12月1日早朝、当サークル代表のMA-Xと親交のあった「だんなさん」が逝去されたとのポストが投稿されました。

即売会の会場だけでなく、レトロゲーム・レトロPCに関するクローズドな集会でもご一緒する事も少なくなかったため、遊びに夢中で笑顔の絶えないだんなさんがそこにいることが当たり前のように思っていました。

最後にお会いしたのは、11月23日のRETRO GAME SUMMITでした。

サークル入場するために会場入口付近に並んでいると、そこには車椅子に乗っただんなさんがいらっしゃいました。

だんなさんはまだ病気療養中でしたが、車椅子付きとはいえ外出許可が出るまでに回復したのだと思い込んでしまい、あまり多くの言葉を交わしませんでした。

「この調子で回復すれば、まだ以前のように何度も会えるんだな」

あの時の私は、そう信じて疑いませんでした。

だんなさんも「CELIA for MSX2」の完成を心待ちにしてくれている一人でしたので、遊んでもらうことが叶わなかったのが心残りです。

だんなさんの逝去を知って沢山の方がお悔やみや思い出話のポストを投稿しました。その結果、一般人でありながらもX(旧Twitter)のトレントにだんなさんの名前が上がりました。どれだけ多くの人から愛されていたのかが良く分かります。

昨年4月のプラウドローさんのポストを引用して、お別れの言葉とさせていただきます。