B-Cat Software BLOG

サークルの事とか同人活動の事とか

コミックマーケット102の御礼と今後の予定について

はじめに

コミックマーケット102にて当サークルにお越し頂いた皆様、誠に有難うございました。

閉会後は駅から長蛇の列になる事が予想されていた事と、当日は3時頃から天候が悪化するという予報だった事もあり、約30分前倒しで撤収させて頂きました。

コミックマーケット102の所感

前回(C101)は、新型コロナウイルス感染対策の為に過剰なくらい通路幅が広く確保されていたので、来場者にとってはお目当てのサークルに行きやすい反面、当サークルのような然程メジャーではないサークルにとっては足を止めてもらえず、終始閑古鳥状態でしたが、今回(C102)はほぼ例年通りの通路幅に戻った事もあって、閑古鳥にはならずに済みました。

10:30の開会から暫くの間は、同人ソフトのエリアは人通りがまばらでしたが、11時半頃には徐々に来場者の数が増え始め、12時から14時が人通りがピークとなり、それ以降はスペースに訪問される方よりも会場内で立ち話をされている人の方が多く見受けられた印象でした。
11時半頃まで来場者がまばらだった原因は、朝から並んで一般参加している来場者の大半は先に目当ての同人誌を買いに行っていたか若しくは昼頃に会場入りされたのだと思います。

今回、立ち寄っていただいた来場者の方々にお話しを聞いてみると、MSXを所有されていない方(過去に所有していた、故障中、埋もれている、etc.)の割合が4割くらいといった印象でした。
当サークルではにがHP様のMSX用同人ハードを委託頒布しているのですが、当然ながら同人ハードはMSXの実機を所有している事が大前提ですので、頒布している同人ハードを必要としている人若しくはそのポテンシャルがある人と会場でマッチングするのは非常に難しいと痛感させられました。

コミケ会場での決済方法について

前回(C101)でもそうでしたが、現金の持ち合わせが足りなかったり「他のサークルの頒布物を買った後で検討したい」という来場者が意外と多かったです。また、現金の持ち合わせが少なかった人の中にはクレジットカード・交通系IC・PayPayでの決済を希望される方も何人かいらっしゃいました。

当サークルでは、circle.msコミックマーケット等のイベント申込みのシステムを提供している)がイチオシしているCirclePAYというキャッシュレス決済サービスを昨年から導入しているのですが、CirclePAYで決済できるのはJ-Coin Payというキャッシュレス決済サービスのみという事もあり、当サークルではCirclePAYによる決済実績は0件です。
導入コストは0円だったので痛くも痒くもありませんが、役に立たないのであれば意味がありません。

このままでは機会損失が続いてしまうため、現金以外の決済方法への対応を検討しようと思います。

info.circlepay.jp

j-coin.jp

『CELIAおかわりっ!for X68000Z』

武者返し様のコミックマーケット102 一般参加レポート (2日目) - YouTubeにて『CELIAおかわりっ!for X68000Z』が紹介されていました。

www.youtube.com

紹介後は下記のように画面左下に置かれていたので動画の最後まで映り込んでおりますが、全くの偶然であり、決してステマではございません(笑)

コミックマーケット102でも頒布しました『CELIAおかわりっ!for X68000Z』ですが、現在はBEEP秋葉原様にてお買い求め頂けます。

そして今回も、AKIBA PC Hotline!様で紹介して頂きました(通算3回目)。
いつもご紹介いただきありがとうございます。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

現在はBOOTHでの頒布を休止しておりますが、BEEP秋葉原様での取り扱い継続中はBOOTHでの頒布再開は行わない予定ですのでご注意下さい。

即売会への参加予定

年内の即売会参加予定は次のとおりです。

ゲームレジェンド36について

ゲームレジェンド36(10/28 @川口駅前市民ホール『フレンディア』)へのサークル参加につきましては、当サークル代表が過去にポストした通り、サークル参加申込み開始日時が事前に告知された場合にのみ検討いたします。

補足ですが、当落についてはゲームレジェンドの公式サイトにて先着順である旨の記載がありました(下記参照)。

参加申し込み数が収容可能スペース数を越えた場合は、申し込み先着順並びに出展内容・書類不備その他を審査の上で参加サークルを決定します。

ただ、前回までと同様に事前告知なしでサークル参加申込みが開始されるのであれば、前述のポストの通りにサークル参加申込みを見合わせる予定です。

*1:当落発表は11月10日予定。